大芥子小芥子

はいーのハイのハイ

自己実現としての殺人 青葉被告を巡るあれこれ

私の目下関心事は、専ら京都アニメーション放火殺人事件裁判の行方なのだが、現在の時点までで、考えたことを以下羅列:

  • 裁判前までに既に大々的に流布してしまっていた青葉被告の「母親以外総自死家系」は、事実ではなかったのか(そもそも出元は日陰の声‥かデイリー新潮か?)訂正はしないのか?)
  • コンビニ強盗の出所後の医療、行政、福祉の連携プレイが少しでも行われていたらここまで酷いことにはならなかった筈では
  • 青葉被告は、自分が、アニメ等の製作側に入りたい、そこで身を立てたい、という裁判で述べていたような動機によって行動していたのでは実はなく、京都アニメーション(社が世に提示してきた作品郡)のような世界の中に住みたい、という非現実的な願いが行動の動機になっていたことを、自分では知っていたのか
  • そのアニメ内の夢の世界は、自分の苦しみや欲望が自動的に癒やされ充たされるユートピアで、その楽園内へ入り込むには「小説」を書けば、それが自動的アクセスキーワード獲得方法なり、それによって、自分も楽園住人は勿論そこの主になる(女性監督との縁組によって)、というような思考回路で
  • 小説を一度ならず書いたにも関わらず、その後「ひらけごま」の展開がなかったことで、ユートピアから残酷に翻弄の果て拒否されたと感じ、その展開に衝撃をうけるが、自分の錯乱した思考回路には思い至らず、未曾有の凄惨な大量殺戮を敢行する。
  • しかし、例えば百歩譲って彼の作品が当選或いは公に登用され、世に出ることになったとしても、アニメの世界の中に住むのとは永遠に異なる、ただの現実が続くだけだから、また別の形の「裏切り」の被害者に自分があったとしいて、そこに憤慨して、またどこかで集団殺人を志したり、敢行していたりしていないとは誰にも云えない
  • この願い、拒否、絶望、怒り、とは、(月並みながら)被告の母親との幼少期よりの関係の、更に拡大された、しかしれっきとした反復なのでは。
  • 母親の存在は、被告の精神には裏切りとして映じ、定着し、それが払拭されたり、変化や克服されるような機会がないまま、疎遠になった(母親から支援を拒否されて以来)
  • 裁判では触れられていないが、青葉被告は過去の服役中に、既に統合失調症として診断を受けつつ、出所後然るべき服薬も治療も中断されており、それが招いた心身耗弱であり、幻覚性障害を患っていたのは否定できない事件の要因となっている筈